受講者のコメント(パート2)

プライベートレッスン受講者 30代 女性
名古屋ウィメンズ フル 自己ベスト
 
椎野先生、おはようございます。

 

昨日の名古屋ウィメンズマラソン、3時間29分でゴールしてきました!ギリギリ30分切ることができました。

苦しいレースでしたが、それも含めて楽しい初めてのウィメンズとなりました。

 

直前にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

 

30kmからが本当のマラソンという、はじめて先生から教えて頂いた言葉をいつも思い浮かべて走っています!

 

先生のおっしゃるとおり、ここからの成長はかなり難しくなってくると思いますので、練習内容も考えてやっていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します
___________________

 

 

 
プライベートレッスン受講者 30代 女性 O様
名古屋ウィメンズ フル 自己ベスト
  

先日は走り込み不足とインフルエンザでどうしたらいいものか…とそちらに駆け込みましたが(笑)、

先生にアドバイス頂いた通り5:30での20キロ走そして次の週、2週間前の30キロ走をしてなんとかいけそうかな~と思えたので、本番も5:30で走ることにしました。  
走り込めていない不安もありましたが、無事にサブ4達成!50分も切れて、ヤッターて感じです。
今までのご指導ありがとうごさいました!

大阪マラソンの時と比べて達成感があり嬉しかったです。やはり明確な目標がある方がやりがいがありますね。
少し休んで、次のシーズンまでまた走り続けようかなと思います。


また駆け込むことがあると思いますがよろしくお願いします。

 

____________________ 
  
 
プライベートレッスン受講者 40代 女性 T様
東京マラソン フル 自己ベスト
 

椎野先生

いつも大変お世話になっております。

 

ビギナーズラックで当選してしまった東京マラソンでしたが・・・
楽しくて、考えた42.195kmでした。 

 

多忙を理由に思うような練習もできず・・・それでも、先生に御指導いただいたことだけを、
今できる範囲で一生懸命練習したつもりの私でしたが・・・なんとかなんとか走りきれました。

 

3回目のフルマラソンでしたが、明らかに今までのフルマラソンとは違いました。
マラソン中にペースについて考える余裕をなんとか維持できた42.195kmでした。

 

このような状態を作りだせたのも、普段からご教授頂いている、『決めたペースできちんと走りぬく』、
『まわりに流されない、そしてネガティブ スプリット』、これらによるところが大きかったと思います。

 

前2回のフルマラソンは35km超えたら脚が痛い、心が折れそうになるのに、
今回は、脚も健全なまま、そして、心が折れることもなく、ただただ少しでも早くゴールしたい、
それでも最後まで、ペースを守って、と思いながら走り抜けました。

 

ネガティブ スプリットのおかげで、30kmから少しpace upをすることができ、
また35kmがきても、まだ脚も動く状況で、、、そしてここでやっと気持ちよく、さらなるpace upをすることができました。
今まででは絶対にありえないような状況です。

 

日々の練習の答え合わせの大会で、上手くいったときに、こんなんにも充実感が得られるとは思ってもみませんでした。
先生、本当にありがとうございます。


今後とも、宜しくお願いします。また、次に向けて、がんばりたいと思います。

 
____________________
プライベートレッスン受講者 40代 女性
福知山マラソン フル
 
椎野先生。

いつもお世話になります。

さて、11月23日に行われました
福知山マラソン。

 

結果から申しますと、
とてもうまく走れたように思います。
 
今、データを整理していましたら
2分だけネガティブスプリットでした。

 

いつも先生がおっしゃってくださっている
「10㎞ごとに余裕度を確認する」
「30㎞からがマラソン」
ということ、これまで頭ではわかっていながらも
できなかったのですが、はじめて実行できたように
思います。

 

故障あけで練習が不足していたのですが、
「自分は練習不足なんだと言い聞かせるように」、
とアドバイスいただいた通り、
かえって無理せず走れたように思います。

 

こんなにマラソンを走るのが「楽しい」と思え、
また、30㎞をこえても「楽しい」と感じられたのは
初めてで、
「あと12㎞でマラソンが終わってしまう…」と
悲しく思うくらいでした。

 

記録は決してよくはありませんが、
とても満足しています。

苦手な坂も一度も失速することなく、
福知山名物の最後の激坂も、ほとんど
スピードを落とさず登りきれましたし。

 

これも、いつも厳しくもやさしく
指導してくださる先生のおかげです。

本当にありがとうございます。
心より感謝しています。

 

次のレースに向けて、またレッスンにうかがいます。
どうぞ、今後とも厳しくもあたたかい
ご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

また「とても頑張れた」とご報告できるように
努力したいと思いますので。 

  
_____________________
 
プライベートレッスン受講者 50代 女性
2015,10,25 大阪マラソン
 
椎野先生。
 
大阪マラソン
出場断念も考えたのですが、何とか完走を目標にして挑みました。
結果 5時間1分… 中間地点までは思ったより気持ちよく走れたのですが、そこからやはり足の痛みが強くなり、様子を見ながら走りました。
ゆっくりエイドも楽しみながら、そしてハイタッチもたくさんして、最後まで。38km地点で先生を探しましたが、お会いできず残念でした。結果は、やはり悔しさが残ります。
足を治して、名古屋ではちゃんと走れるようにしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します(^^)/
 

_____________________

プライベートレッスン受講者 50代 女性

2015,10,25 大阪マラソン 初フル完走

 
何からお話しようかと迷います。

フルマラソンに挑戦するにあたって、勇気と力を頂いた先生に感謝いたします。

 

約3年前、10kmマラソンに初めて挑戦するために
JUSTランニングクラブに通わせて頂くことになりました。
体力も筋力もない私は 少し走れば故障をして
先生にご心配をかけてばかりで どうしようもなかったですね。
 
でも10kmを走れた喜び、時が経ってハーフを走れた感動。
こんな自分でも努力すれば出来るんだという自信につながっていきました。

 

フルマラソンは 自分には未知すぎて、とんでもないものへの挑戦でした。
自分の体力での真夏の練習は、本当に辛かったです。
こんなことでフルマラソンというスポーツにかかわっていいものなのかと
迷ってばかりでした。

 

でも先生のご指導は、的確に私を前へ前へと進むように導いて下さいました。
そのおかげで20km走を、5本も練習することができました。
この経験がなければ 今回のレースは止まっていたかもしれません。

 

ダメかもしれないと途中で感じ、でも関門にかかる事は絶対にイヤだと思いながら
ただただ一歩ずつ前へ進んで行きました。
38km関門で笑顔で先生の前を通らないと、先生にご指導を受けた意味が無くなる。
先生のお顔を見て ホットして、残り4kmは力が抜けてしまいましたが
初めての42.195kmを乗り切ることができました。

 

6時間02分という 希望タイムよりかなり遅くなってしまいましたが
ゴールできた時の感動は半端なものではありませんでした。

 

先生にご指導して頂いて本当によかったです。
こんなに弱い私がフルマラソンというすごいものをクリアできたのです。
先生のご指導は間違いのない完璧なものです。
ありがとうございました。
走り終わったばかりで これからのことはまだ考えていませんが、
フルマラソンを走った証のこの筋肉痛が治まれば、また走りたくなると思います。
これからも宜しくお願い致します。

 

_____________________

 

プライベートレッスン受講者 30代 女性

2015,10,25 大阪マラソン 初フル 4時間2分

 

椎野先生

こんにちは。昨日は大阪マラソンのお仕事お疲れ様でした。
38㎞地点で探したつもりですが先生を発見できず…残念でした。

ご存知かもしれませんが、初フルマラソン無事に完走できました!
ネットタイム 4時間2分でサブ4とはいきませんでしたが、大きなトラブルもなく、練習の20㎞・30㎞走の方がよっぽどしんどかったなぁ~と思うくらい調子よく走ることができました。
今までのご指導ありがとうございました。

もっとお話ししたいことはありますが(笑)取り急ぎご報告まで。
次に向けて来月にもレッスンを受けたいと思いますので、また改めて予約の連絡をいたします。

 

_____________________

 

プライベートレッスン受講者 40歳代 女性

2015,10,25 大阪マラソン  4時間1分 

 

無事に、椎野さんの足にしがみつくことなく完走できて一安心♪

椎野さんの顔を見るまでは!と今回はずっと下を向きながら、沿道の応援や仮装しているランナーに目もくれず…ひたすら腰が痛くならないように祈りながら…38?を目指しながら…走りましたよ

ジャニーズより(走ってたらしいですね)山中教授より、ジミーちゃんより、ただひたすら38キロ地点の「椎野さん」をめざして走ってたら、顔見た途端「やりきった感」でホッとしてしまい、残り4km失速してしまうという痛恨のミス。
でも今回は4時間1分で走り終わった後も全然しんどくなかったので、充分満足な結果でした

今週は少しだけやすんで、また来週から本番の3月に向けて、指導宜しくお願いします。

ありがとうございました

 

_____________________

 

プライベートレッスン受講者 50代 女性

初めてのフルマラソンに向けて (2015,10,12)

 

今晩は、椎野先生。

今日、最終のミドル走 完了しました。

長い 長い道のりでした。

年々 落ちてゆく体力と更年期のからだにはばまれ、

今年の真夏の気温は高く

正直 何度もあきらめかけました。

毎回 練習の度に

今日は走れるのか?

今日は途中で倒れて もう走れなくなってしまうんじゃないか

そんなことばかり思っていました。

練習中、どんどん追い越されていくと

抜かされてあたりまえなのに、

情けなくなって 泣きながら走ったこともありました(笑)

7月14日のFacebook

朝から泣きながら読んだ 先生の文章が、

その日から大きな心の支えになっていました。

力になりました。

苦しい真夏は 何度も読み返しました。

今回の挑戦、先生には大変お世話になりました。

一言では、ありがとうございますでは、

ぜんぜん足りないくらいの大きな感謝です

私は 先生が 素晴らしい指導者であることを

証明しなくてはならないんです。

先生の言葉を信じて練習すれば

必ずできます・・・とね

あと2週間で証明できますね。

 

 ____________________________

 

プライベートレッスン受講者  40歳代 女性 

名古屋ウィメンズマラソン

 

JUSTランニングクラブ 椎野先生 おはようございます

 

おかげさまで名古屋ウィメンズ完走できました。

3ヵ月間の練習の成果が発揮できたかなと思っています。

フルマラソンデビューで少し緊張していましたが、

直前の先生の言葉でリラックスして走ることが出来ました。

フルに初挑戦で最後まで失速することなくゴールできたのは、

先生のおかげだと感謝しています。

積み重ねた練習は裏切らない!

そう、おっしゃった先生の言葉があったからこそ、

リラックスして走れたのだと思います。

次はフルで自己ベスト更新を目指すので、今後とも宜しくお願いいたします.

 

_____________________

 

プライベートレッスン受講者  50歳代 女性 Y様

淀川市民マラソン 

 

椎野コーチ おはようございます

昨日はありがとうございました。

淀川市民マラソン、1年越しのリベンジ・・・

意味のあるレースでした。

前夜、喉の違和感で目が覚め1年前の悪夢が よぎりました。

喉のケアをして 再度眠りました

大丈夫でした。よかった~

昨日は 気温が高かったせいか?ペースをあげていたせいか?

3月のレースでは 経験しなかった辛さがありました。

ランナーが大勢 固まっていたことでうまくペースが保てなかったです。

砂利道や芝生の上が けっこう長く 苦戦しました。

橋を渡る前の 上り坂、きつかったです。

折り返して 12~13キロあたりからからだが動かなくなってきました。

『止まるかも・・・』何度も考えましたね。

1人また1人 目の前で止まるランナーを見るたび苦しさは どんどん増すばかりでした。

それでも 耐えて1人ずつ抜いていく。

何が自分を前へ進ませてくれているのか?

やはり 前回走れなかったことでこのレースは絶対と思い

この1年がんばって走ってきた結果があったからかもしれませんね。

弱っていく気力がピークに達した頃でした、

コーチに並走して頂いたおかげで体は 持ちこたえてくれました。

ありがとうございました。

 

この1年 言い訳ばかりしていたように思います。

でも 走れるようにして下さった事

そして 走れるカラダがあることに 感謝です。

たくさんのご指導ありがとうございました。

まだまだ 走り続けます、これからも よろしくお願いします

なんか 嬉しくてたまりません!

言われたとおり できました~?~♪~~

▲ページの先頭へ戻る